花の記野山にて:5月

湿地に舞う トキソウ

トキソウ(朱鷺草)ラン科トキソウ属

5月24日

山麓周辺で田植えの準備が始まる候、湿地に咲く花の季節到来です。

今日の天気は日陰のない湿地遊びにもってこいかも…と、昨年の秋以来の秘めたる湿地へ。

山道を歩いていると大きな昆虫網を持ったシニア年代の男性と出逢う。

おたがい此処で人に逢うのは珍しいですねと ご挨拶。

花と昆虫の違いはあるが同種の匂いを感じたので立ち話。今から入る湿地から戻ってきたところだという。

採集した昆虫を見せていただくが私はさっぱり(^^ゞ

なんと秘めたる湿地に高校時代から50年ほど通っているとのこと!昔から いい遊び場だったんで

すねぇ。

嬉しそうに話される お顔は少年のようでした^^

ゴソゴソと灌木の中を抜け湿地に入ると草地の中にポツポツと淡紅色・・咲いてる♪

少し早めに足を運んだおかげで、美しく舞うトキソウとのひと時を楽しめてよかった^^

 

昨年の果実の殻が残っていた。

ぐぐっと覗きこんでしまう…惹きこまれてしまう^^

ハッチョウトンボもいましたよと出逢った昆虫少年がいわれてたので探すが。。。姿が見えず。

ハラビロトンボが飛び交っていた。

タイトルとURLをコピーしました