花の記野山にて:5月

巨木の森に サルメンエビネ

サルメンエビネ(猿面海老根)

5月21日

この時季は あの山の あの花が…と、ちらちらと頭をよぎり何処にしょうか悩んでしまう。

咲いてるころだな。諸事情で上手く柵を搔い潜れなくて 15年ほど見ていない猿面さんが浮かぶ。

早朝5時前に家を出て、丹波篠山~美山と朝靄濃い山麓ドライブ。駐車地に7時過ぎ到着。

主がいなくなり朽ちかけたOさん小屋を覗く。懐かしいなぁ。

ゆっくりと巨木を眺めながら登っていく。

猿面さんも今季は早い開花だったようです。どの株も先端まで開花しており間に合ってよかった。

新緑覆う巨樹の森に棲むサルメンエビネ…苔生す古木の陰にひっそり佇み とても好い風情♪

15年分の写真をどっさり載せてしまいました (^^ゞ

タイトルとURLをコピーしました