花の記野山にて:5月

コナスビ咲く山道

コナスビ(小茄子)サクラソウ科オカトラノオ属

5月24日

湿地遊びの帰り道、コナスビに木漏れ日のスポットライトが♪

爽やかな黄花が、さらに透明な黄色に輝く。かわいいなぁ^^

こっちの花は撮ってる間に陰ってしまった。。。どうってことない一喜一憂も楽しい。

この地のコナスビは花柄が少し長いような。ナガエコナスビとして区別することもあるようだが

人間だと首が長めか短めかの体系の違いのようなもんだなと大まかな観察です。

今日の大発見!

ここに咲いてるとは・・自生のカザグルマが花終い前ですが咲き残っていました。

別の自生地の株が草刈りされ数年開花しないため、ここは無事に生き残ってほしいと願うばかり。

緑濃い山道をぶらり・・

 

タイトルとURLをコピーしました