花の記野山にて:3月

春めく谷筋の蕗の薹と花

ヤマウグイスカグラ(山鶯神楽)

 

3月17日  :  谷筋の蕗の薹は?と、ふと思い出したので散歩がてらに春めく谷へ・・

ゆらゆらと山鶯神楽が道沿いに咲く。この場所のは花色が白×淡紅のバイカラーが多い。

山親父に挨拶して・・クロモジの花を眺め・・

 

足元のフデリンドウの蕾をチョンと触り..

蕗の薹は? 茎が伸びている花ばかり・・数本、頂く。

藪椿、キブシ、山鶯神楽が咲き芽吹きはじめた谷筋でオニギリタイム。

 

帰りは お気に入りの谷筋から戻る。岩壁に初々しいシロバナショウジョウバカマ♪

シロバナショウジョウバカマ(白花猩々袴)ユリ科 ※コチョウショウジョウバカマ

流れるような波うつ葉のキレイなこと!どの葉も傷みがないのも嬉しい^^

花茎が伸びる前の蕾の姿もいい。

 

ツンと雌蕊の柱頭が覗く。こちらの雄蕊の葯は白っぽい感じ。

これぞシロバナショウジョウバカマの葉だな…と、写真を撮りながら思ったほど美しい葉だ。

タイトルとURLをコピーしました