花の記野山にて:10月

静かな谷筋に咲く秋の花

テイショウソウ(偵祥草)キク科モミジハグマ属

 

谷筋に咲くテイショウソウの開花の様子を見に、久しぶりの緩やかな渓に降りる。

背高ノッポさんの株は上から下まで咲きそろっていたり、林床の株は殆どが蕾だったりと様々・・

陽光の乏しい林内のジメっとした場所ではアケボノソウが星のように咲き、清しい彩り・・

裏六甲より、すこし遅れ気味に咲く丹生山系の秋の花たち・・

今季も2つの山域で同じ花を 楽しんでいます^^

 

左)すっとした花 : 右)蟻以外の昆虫が訪花しているのを初めて見たかも。

まるで ツルニンジンの木

まだ美しいシラヤマギクが見れて嬉しい^^

本日の遊び場

アキアカネだろうか? 綺麗な赤だね。

10月2日:丹生山系

 

タイトルとURLをコピーしました