花の記野山にて:10月

キバナアキギリ と ミズトラノオ

キバナアキギリ(黄花秋桐)シソ科アキギリ属

 

例年なら9月下旬頃に足を運んでいたのに、見に行こうかなと気が向いたのは10月5日・・

もう草刈りされているだろうと思いながらも自生地に着くと・・・綺麗に草刈りされてスッキリ!

刈り残しあるかな?  刈りとられた青草に埋もれている黄花がちらっと覗く^^

そ~っと茎を引っぱりだしてみると花が傷んでなく、ひょうきんな花と一年振りのご対面です♪

ひと花でも好しよし (笑)

この後、突然の大雨…もう帰ろうかと車内でお握りを食べていると雨が止む。

ここまで来たついでにミズトラノオを見にいってみようと思いたち、移動すること20分あまり。

この辺りも随分と秋めいてきて、ぶらぶらと散策しよい季節になりました^^

 

ミズトラノオ(水虎ノ尾)シソ科ミズトラノオ属

タムラソウなど秋の野草が風に揺れそよぐ光景に沁みじみ…。

草丈のあるサワヒヨドリなどは、ゆらゆらと波のように揺れるわ揺れるわ。。。

緑覆う休耕田のなかでタムラソウの花色が鮮やか

溝のような窪んだ場所に咲いていたミゾソバ。

ウナギツカミなどと一緒に群れ咲き、一帯が桜色に彩られていた。

10月5日:神戸、小野

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました