花の記野山にて:4月

花巡り in 金剛山

 

4月16日 : かれこれ15年以上所属しているSRC(山楽倶楽部)の4月例会はSさん企画の金剛山。

10年ほど足を運んでいない金剛山の花たちに逢いたくて、山仲間達にも逢いたくて・・

いつになく頑張って早起きし 電車を乗り継ぎ 河内長野までGO~!

金剛山の植物に精通しておられるSさんの案内で、お喋りに花を咲かせもて花~花へと巡ります。

久々に逢いたかった花…「サイコクサバノオ」「アオハコベ」「ヤマトグサ」「トウゴクサバノオ」

生憎の花冷え曇りで朝は閉じていた花も、青空になった午後からは開花してくれました♪

いつもの如く写真どっさりです (^^ゞ


サイコクサバノオ(西国鯖ノ尾)

トウゴクサバノオ(東国鯖ノ尾)

ヤマトグサは殆どが蕾で、簪のような蕊が揺れるのは1週間ほど先かな・・

ヤマトグサ(大和草)

裏六甲のジロボウエンゴサクより、先にこちらで見れました。

雨後でしっとり ミヤマカタバミ

遠目ではハルトラノオかなと思いきや…クリンユキフデ(九輪雪筆)

花を拡大・・・薄桃色の葯がカワイイ(*^^*)

エイザンスミレ

   

フタバアオイの花 : ミヤコアオイの斑入り葉

 

シラネアオイ

アオハコベ

カトラ谷には入ってませんが、寺谷の咲きはじめた二輪草です^^

久々の4月の金剛山・・・気のおけない山仲間との楽しい花巡りでした^^

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました