花の記野山にて:5月

逢山峡 花さんぽ

ヤブウツギ(藪空木)

5月26日

ジガバチさん、咲いてるかな?と我が家からテクテクと逢山峡へ・・。

  道端にはコウライタンポポが咲き、稲田には水が張られ田植えの準備中

アリマウマノスズクサも道端で鈴なり・・こんなに近いとこで咲いてくれるのは有難い^^

この場所のキンランは とても姿がいい(かれこれ数十年の長い付き合いです)

ジガバチソウは咲きはじめていた。途中から花の先輩方にお逢いして3人で花散歩^^

戻りすがらに、またまた久しぶりの花の先輩に出逢う。

まるで花に呼ばれたような嬉しい出逢いでした。3人が4人になり逢山峡の花物語が尽きない^^

 

❑ジガバチソウ(似我蜂草)ラン科クモキリソウ属

ちょっと谷まで入り、アマギコアジサイを見にいく。

 

この場所のアマギコアジサイは装飾花が数個つきます。

アマギコアジサイ:コアジサイとコガクウツギの自然交配種

ナツハゼの花も咲きかけていた。カワイイです♪

久しぶりの逢山峡散歩・・懐かしい出逢いもあり佳き一日でした。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました