花の記野山にて:5月

緑深い裏山に咲く花

ガンピ(雁皮)ジンチョウゲ科ガンピ属

 

5月下旬~6月初旬

この時季は花散歩で撮った写真が溜まるばかり…なので、ランダムに写真の羅列です(^^ゞ

 

トウゴクシソバタツナミ(東国紫蘇葉立浪)

こちらはトウゴクが多く見られます。葉に紋様がある個体が好きです。

ナツハゼの壷型の花が可愛い。毛むくじゃらのツルアリドオシ

蕾を数株 確認していたが数日後に行くと一輪だけ咲き残っていた。。。

でも此処に咲いてくれることが とても嬉しい~♪

ひっそり と、いう表現がぴったりだった雑木の陰に潜むように開花したばかりのササユリ

イチヤクソウ と アオサイハイラン

 

サイハイランの変異個体でアントシアニン合成能力を無くした素心の株です。

緑深い林内で淡い黄緑色の花が、此処に棲むべきものとして同化していた。

❖ 雨後はプルンプルン!シロキクラゲ ❖ 畔地の溝の傍に咲いていた ミゾカクシ

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました