花の記野山にて:2月

瑞々しい苔のなかで バイカオウレン

バイカオウレン(梅花黄蓮)

 

セツブンソウの後に、ちょっと足を伸ばしてバイカオウレンの地を訪ねてみました。

瑞々しい苔のなかで、ちらほらと咲きはじめたばかりの清楚な花に嬉々とご挨拶^^

萼片、花弁、雌蕊雄蕊のひとつひとつが、いと美しくて そぼ降る雪も気にならない。

バイカオウレンよりもセリバオウレンが見頃でしたが、そのなかで限りなく雌花に近い両性花を探してみた。

臙脂色の条線が魅力的な蕾♪

 

セリバオウレン

 

限りなく雌花寄りの両性花…かな?と思うのですが….

雄花

春色の葯が綺麗だ^^

ツルアリドオシの真っ赤な実がひと際鮮やか!

2月27日:篠山

タイトルとURLをコピーしました