花の記野山にて:4月

フイリヒナスミレ

フイリヒナスミレ(斑入り雛菫)スミレ科

 

4月4日 : 例年通りなら ヒナスミレは中旬頃に咲くのですが、ことしは早いかも・・

久々に近場の裏六甲を歩きがてらに スミレ界のプリンセス 斑入り雛菫に逢いにいく。

おや。。。葉だけだ。茎元を見ると細い蕾が隠れてる。

ヒナさんは例年並みの開花かも・・・一輪でも咲いてないかなぁと、うろうろ探すと・・

思わず踏んでしまいそうなとこに一輪。もう一輪♪

斑入りの葉

この地の花は花弁が波うっており、白色に淡い紫色が滲んだような花色が多い。

この花をよくみると、2枚の側片がなく上片と唇片の3枚だけでした。

カマキリの頭みたいな柱頭は? ルーペがいる。。。

みればみるほど気品溢れる雛さんです。若い株は葉の数が少ないのかな?

3輪だけでも咲いていてくれてよかった♪

倒木の横を通るとき、目の隅に煌めく色が!・・藪椿と一緒の春蘭みっけ♪

 

タイトルとURLをコピーしました