花の記野山にて:6月

イワガラミとバイカツツジと・・

イワガラミ(岩絡み)アジサイ科アジサイ属

 

久しぶりに裏六甲の谷~尾根と、植物の写真を撮りながら のんびりと歩いてきました。

谷沿いに咲くバイカツツジは、そろそろ花終い。。。数個の残り花を見ることができた。

5月が花期の ウスギヨウラク は腺毛が覆う緑の果実になっていた。

釣鐘型の花は葉の下に隠れるようにに咲くのですが、果実は葉から上に飛び出るんです。

 

山の上ではネジキもまだ見頃。

 

イワガラミが涼しげに咲く

ナツハゼの果実 : カンサイスノキの果実

 

ウスノキの鮮やかな果実

 

岩場の陰に咲く シコクママコナ

シコクママコナ(四国飯子菜)ハマウツボ科

ブーメラン状の葉がわっさわさ! 花後になると切れ込みが深くなるヒメアギスミレの葉

 

オオカモメヅルの葉裏を覗くと…咲いてる♪

蔓を起こして撮るが…あれ?  反対側に移動して小さな可愛い花と向きあう。

この個体は薄緑と臙脂色のバイカラー。臙脂色濃淡の花もありますね。

葉を見かけると ひょいっと覗いてしまう楽しい花遊び^^

 

6月27日:裏六甲

タイトルとURLをコピーしました