花の記野山にて:6月

オニノヤガラ

オニノヤガラ(鬼の矢柄)ラン科 菌従属栄養植物 (ナラタケ菌と共生)

 

6月10日:裏六甲

6月は腐生植物の季節です。林縁にニョキニョキと生える姿は摩訶不思議な魅力がある。

今季の天候が湿り気の好きな植物にはよかったのか、昨年より数が多い。

くね~っと 曲がり具合が絶妙^^

学名のGastrodiaはギリシャ語のgastr(胃)に由来するそうです。ぽっこり膨らんだ花の形が胃などに似ていることからの命名だそうですが、ぽっこりお腹を連想する花にピッタリ!生薬名は テンマ(天麻)で芋のような塊茎を蒸し乾燥して使用するとか(半夏白朮天麻湯など)猪も食べるということは薬効わかってるのかなぁ….。
親近感がわく ポッコリお腹に ほっこり…(笑)

こんなに曲がってるのも…

総状に花が付いた先端部分です。

ここ数年ほどシロテンマを見かけないのが残念です。

 

タイトルとURLをコピーしました