花の記野山にて:7月

アリノトウグサ

アリノトウグサ(蟻の塔草)アリノトウグサ科アリノトウグサ属

 

ミズオトギリが開花するまでアリノトウグサと ひと遊び・・いや、格闘かも (^^ゞ

小さな花が草を登っている蟻のように見えることが和名の由来だそうですが、とにかく小さい!

少し暑さも和らいできたので、じっくりと格闘タイム。立ち眩みしそう。。。

一眼でのピント合わせに疲れたので、最後はコンデジ頼り・・

だんだんと根気が無くなってきてます。。。

 

この花は雄花期と雌花期があり、今は雄花期ですね。まだ花弁は閉じています。

形といい 色といい、いじいじするほど愛らしい花だ^^

タイトルとURLをコピーしました