花の記野山にて:8月

ヒナノシャクジョウ

ヒナノシャクジョウ(雛の錫杖)ヒナノシャクジョウ科ヒナノシャクジョウ属

 

遅いスタートで沢筋からヒナノシャクジョウの棲む林へ・・到着したら12時前・・

暑さでふらふら・・この場所は、あまり暑くない日に来るべきなのにアホですねぇ(^^ゞ

咲きはじめているサギソウや小さな湿地植物は照りつける暑さで撮る気力がおきない。

林内の雛さんの棲みかにいくと、落葉床に金平糖のような姿がポツポツ。

傍には ご近所仲間のホンゴウソウ・・今夏も8月の腐生植物を厳しい暑さと戦いもて楽しみます。

先っぽの花が開花している個体を見つけてはボケ画像の大量生産撮影。。。ふらふら。。。

 

お手あげ。。。暑さの所為にしといたろ(笑)

ホンゴウソウと一緒に・・

ヒナノシャクジョウを撮っていたら、なにやらス~っと動く気配・・マムシが横をニョロ~

ゾクッとしましたが、ピント合わせ中で動いてなかったのが幸いだったかも(冷や汗)

ツチアケビのウインナー状の果実が鈴なりでした。

8月3日:丹生山系

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました