野山にて:7月

ミズオトギリ

ミズオトギリ(水弟切)オトギリソウ科ミズオトギリ属

 

この時刻になっても まだ蒸し暑いが、可愛らしい花は開きはじめているかなと草地を覗くと・・

15時53分…開花目安まで 後7分…淡い桃色の花は じわ~っと7分咲き(笑)

オトギリソウの仲間で桃色の花はミズオトギリだけだそうですね。ほわ~っとなる花色♪

先端に咲いていた花は緑の果実になっている

近くで極小のアリノトウグサの花を撮りながら、花弁が開くのを待つこと20分・・・

16時20分…そろそろかな~と覗くと、咲いてる♪ 一年振りの愛らしい花に ご挨拶^^

撮影していると小さな蟻さんが わらわらと吸蜜に集まってきた。仕事が早い。

ヌマトラノオが涼しげに咲く

ちょっと過ごしやすい時間になったが 帰ります。

タイトルとURLをコピーしました