▸裏山散歩▸六甲山系

雨の合間に・・

サルトリイバラの果実に雨露

 

気温が2℃ほどなら雪に変わっただろう雨の合間に地獄谷ちょこっと散歩・・・

歩く傍の雑木の枝に雨露が纏う、雨後のしっとり濡れた山ん中は1月とは思えなく3月のようだ。

雪もなく、霜もなく、氷柱もないですが、この時季ならではの木々の冬姿を楽しめました。

自然との一期一会^^

 

水沿いのネコヤナギ

まだナンキンナナカマドの果実が残っていた。

今冬は木の実が野鳥に食べられないまま残っているのを多く見かけます。

我が家の車も例年ならヒヨドリの糞だらけになるのですが、いまのところは控えめ…

暖冬の影響なのかな?

コガクウツギの渋い枯れ花

こちらも渋い魅力♪ ヤブムラサキの萼がまるで美しい冬花

コシアブラの冬芽に ほっこり^^

なんだろう? 変形菌かな??調べてみたけど判りません。。。

2024年1月20日:裏六甲

タイトルとURLをコピーしました