▸裏山散歩▸六甲山系野山にて:12月

冬の谷風景

凍結した地獄谷の堰堤上流

2023年1月5日

ちょこっと地獄谷散歩に・・・谷に入る頃には上着を脱ぐくらい穏やかな天気だ

第4堰堤前で引きかえすつもりだったが、先に入っていたIさんが堰堤上部がバリバリに凍っているよと・・

水没した堰堤上流を覗くと・・おっ!凄い~!!

立ち枯れの木と凍結した水面が 寂寥感を醸しだしている

お日さんが射すと鏡面のように煌めくさまに目が釘付け・・・

戻っているとRちゃんペアに出逢う。

綺麗だったよ・・と、いいながら連れもて谷上流へと歩いていた(笑)

冬季ならではの光景を見ることが(2度も)できてよかった^^

この谷筋には有馬温泉の金泉と同じ泉源があり、水量が少ない時など微かに硫黄臭が漂うこともあります。

写真のように冬季は広い範囲で褐色の鉄錆色になる。これも地獄谷らしい谷風景かな・・

ひと昔前に泉源場所を掘削したと聞いたこともあり、温い水が湧き出てないかなぁと手を浸けたりすることも^^

 

含鉄ナトリウムが空気に触れ褐色に変色した岩場

下流側は凍結もなく透きとおるエメラルドグリーン

コウヤボウキも ふわふわの冠毛が冬バージョン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました