花の記野山にて:9月

溜池の茅原に ナンバンギセル

ナンバンギセル(南蛮煙管)ハマウツボ科ナンバンギセル属

 

まだ早いかな?と思いつつも、買い物ついでに山麓の池に立ち寄ってみた。

やはり小さな蕾が多く、開花株を探すのにススキの根元を覗きながら暫しゴソゴソ・・

帽子を忘れたので日本手拭いで頭を覆う・・ちょい怪しげな変なオバサンだわ(^^ゞ

一年振りのナンバンギセル詣で・・・蒸し暑かった。。。

 

ヒカゲカズラの奥に開花前のナンバンギセル

こんにちは…と覗きこむと黄色の柱頭がみえる^^

ネコハギ と トンボ

サワヒヨドリなどが咲く小さなジメ地には ハシカグサ・・・可愛いなぁ^^

薄暗い林床にヒメガンクビソウが咲いていた。慎ましやかな風情がいい。

アカバナの姿は無かったが 季節忘れのようにネジバナが咲いていた。

9月2日:北摂

タイトルとURLをコピーしました