花の記野山にて:3月

春の長雨の前に・・白花猩々袴

シロバナショウジョウバカマ(白花猩々袴)ユリ科ショウジョウバカマ属

 

昨日は霧氷の華…今日は谷筋に咲く春の花たちは咲いてるかなと、雑木の芽吹きが始まった谷筋へ

谷に入ったのは、ちょうどお昼時・・まずは流れの傍で昼食を済ませ、ジャブジャブ てくてく。

落葉の中から春蘭の蕾が淡い鱗片に包まれた姿を覗かせていた。

里山に春の訪れを知らせてくれるように咲く春蘭の花・・楽しみ^^

 

戻るすがらに木の根元を覗き込むと・・咲いてる! 今春第1号の春蘭の花だ♪

まだ上萼片と側花片が開いてなく、ちょっと眠たげな花の表情です笑

羊歯が覆う岩壁に緑葉を広げているシロバナショウジョウバカマは蕾だった。

蕾から開花までの花姿を楽しみたい大好きな花です。

此処は数は少ないですが、とても好い風情なんです^^

右上画像↑の株を反対側から覗くと・・・なんてフレッシュな蕾やこと(´艸`*)

 ジャブジャブ♪

3月22日:丹生山系

 

タイトルとURLをコピーしました