花の記野山にて:6月

咲きはじめた ツチアケビ

ツチアケビ(土木通) ラン科ツチアケビ属 別名:ヤマノカミノシャクジョウ

 

いつもの昼食を兼ねての散歩&徘徊。蒸し蒸しした天気は谷筋が気持ちいい。

歩く先に神々しく輝くツチアケビがニョキ~! 此処で見かけるのは初めてです。

数個の花が咲きはじめたばかりで、あっち向きこっち向きの自由奔放さは控えめかな^^

 

今季第一号のツチアケビの花です

わらわらと開花すると自由奔放な花に惑わされてしまうので、控えめもよしかな 笑

帰り道… お~凄い♪ よく成長した大家族がいました。開花すると圧巻だろうなぁ

いつも気持ちよく遊ばせてもらう ええとこです^^

 

タイトルとURLをコピーしました