果実茸・樹木・果実・生き物

トチバニンジンとハナイカダの果実

トチバニンジン(栃葉人参)ウコギ科トチバニンジン属

 

薄暗い林内でトチバニンジンの熟しはじめた赤い果実が、ひと際 鮮やかです。

トチの葉に似ている緑葉と鮮やかな果実が絶妙に惹きたてあう姿がいい。

朝鮮人参の仲間で根茎が薬用になるようです。

30年ほど前に根茎を少し頂き、焼酎漬けを作ったことがあります(抜かずに根茎の一部を折る)

薬効もあり葉も花も実も楽しませてくれるトチバニンジンは、見かけると嬉しくなる植物だ。

 

朱赤と緑・・・活力が漲ってきそう !(^^)!

 

緑~黄色~橙色~朱色と色変わり

季節が進むと赤と黒の粋なバイカラーに…。

ワッショイ!

近くではハナイカダの実が渋い黒紫色に熟していました。

7月10日:丹生山系

タイトルとURLをコピーしました