果実茸・樹木・果実・生き物

ツルリンドウの果実 と ヒメロクショウグサレキン

ツルリンドウの果実

 

午後から雨予報なので、それまで薄暗~い谷筋で散歩がてら徘徊してきました。

色彩の乏しい杉林のなかでツルリンドウの果実が唯一の彩りです。

杉の枯れ枝の中から 透きとおるような白い茸が1本 ニョキ~♪

老菌なのか?まるで花弁のように傘が反り返り 濃茶の条線が とっても渋い!

上から撮ってみました^^  名前は? あとで調べてみよう

ザラエノヒトヨタケのようです。粗柄(ザラエノ)一夜茸(ヒトヨタケ)このように傘が反り返ると縁が溶けるように黒くなり、やがて消えてしまうキノコ。まさに一期一会のキノコだったんですね。儚げなキノコはとても印象に残りました。

戻りすがらに朽ち木の根元を覗くと…ヒメロクショウグサレキン

暗さの所為? ボケ画像大量生産(^^ゞ

そして元気確認も…ちいさな株ですが頑張って へばりついています。

カヤランとクモランが一緒に着生するリョウブの木

11月12日:丹生山系 

タイトルとURLをコピーしました