花の記野山にて:10月

ツメレンゲに‥クロツバメシジミ

ツメレンゲ と クロツバメシジミ

 

午後から所用があるので、それまで近くの花散策のつもりが出足が遅れてしまった。。。

場所を変更し、竜胆の様子を覗くと殆どが蕾のなか、数本が開花しているだけ・・

虫が齧った痕の穴から蕊が覗く花・・・陽に透けて さながら竜胆のランプ^^

 

帰ろうかと思いながらも、ツメレンゲの花が ちらっと浮かぶ・・・ちょっと寄り道

ツメレンゲの花は蕾でしたが、葉を食草とする クロツバメシジミ がひらひらと舞っていた

花に止まってくれないかなぁと可愛い蝶を眼で追いながら、時間も気になりながら、じぃ~~

影も可愛い~^^

戻りすがらに10月桜をそそくさと撮って・・・花散策おしまい

10月24日:丹生山系山麓

 

 

タイトルとURLをコピーしました