花の記樹木野山にて:6月

オオバアサガラ

オオバアサガラ(大葉麻殻)エゴノキ科アサガラ属

6月10日:裏六甲

蕾だったオオバアサガラの花は咲いてるかなぁと2週間ぶりに足を運ぶ。

嬉しいことにバッチリなタイミングでした♪

 

オオバアサガラ:山地の渓流沿いや林道沿いに生育する先駆種(他の種に先駆けて発芽、成長するもの)の樹木。材質がもろいため樹木として役に立たないようですが、緑濃い6月の山で純白の清楚な花が枝先から下垂し咲く様子は 清々しさを感じられます。

花冠から10本の雄蕊が飛びだし フサフサ感⤴

薄暗い谷筋に2本の樹が生育していますが、発芽した若木は流されてしまうのか見かけない。

 

タイトルとURLをコピーしました