果実花の記野山にて:5月

雨後の谷で・・ギンラン

ギンラン(銀蘭)

5月9日

27日は蕾だったギンランの開花を気にしながらも、谷に入るのが今日になってしまった。

大雨の後なので、いつもより水嵩があり静かな谷に流れの音と野鳥の鳴き声だけが響く。

草地の中のギンランは終盤でギンじゃなく茶色に (^^ゞ

今まで3~4本が確認できた場所に、今季は1本だけシュッと出ていたギンランは?

やっと来たん…と、清しい花姿でお出迎え^^

好きな谷筋に咲くギンランは、格別 美しいと思うバアバごころです。

ツクバネウツギが花終いになる候、淡黄色のコツクバネウツギが咲きはじめます。

小さな花は 何げにおキャンな感じがして、とても微笑ましい。

草地で同化しています。ホウチャクソウ

コガクウツギが咲きはじめました。トチバニンジンの蕾に生まれたての蜘蛛がウジャウジャ!

緑葉の間で鮮やかな実がポチ♪ 花後も楽しませてくれます・・山鶯神楽の果実

陽光で種が透けてみえました。

雨後なので白キクラゲが よく発生していた。

触るとプルンプルン♪ コラーゲンたっぷり~

大雨で山道が崩れている箇所もありましたが、沢は最高に綺麗でした。

緑溢れる谷道

タイトルとURLをコピーしました