野山にて:6月

雨後の山で…茸と変形菌

ツノマタタケ

 

梅雨時季ならでは里山歩きの楽しみがある。

濡れた落葉床に落ちている朽ち木を見つけては、じぃ~っと眺めカメラで覗いて「わぁキレイ♪」と独り言ち^^

茸や変形菌は調べても同定不確かなものばかりですが、無心で遊んだ記録です。

 

まるでオレンジグミ! ツノマタタケ(アカキクラケ科)

シロジクモジホコリ(かな?)

ゼリーのようにプルプルで透明なのが朽ちた倒木にビッシリ!

マクロレンズで覗くと…えも言えぬ可愛さ♪ 触った感触は、ぷにゅぷにゅ^^

ネットで調べても、この菌の名前は判らなくて お手あげです。

ひょっとしてこれかなという変形菌は「エダナシツノホコリ」の子実体。

成長した菌を見に行けなくて残念。

6月24日:北摂

タイトルとURLをコピーしました