茸・変形菌・樹木・果実・生き物

茸、キノコ な 谷筋散歩

2~3㎝ほどの小さなキノコ(ヒトヨタケの仲間?)

 

久しぶりの裏山谷筋散歩に・・・ネムノキの花が満開、ナワシロイチゴの熟した実が鮮やか。

ナツツバキが咲きはじめてるかな…

渡渉場所に着くと案の定 水嵩が増え流れがきつい。

戻って下流側から渡渉しようとUターンしたら蛇が通せんぼ…暫し蛇と睨めっこ…負けました。

また戻って、へっぴり腰で渡渉クリア(やれやれ)

 

山道沿いでは可愛らしいキノコ達に誘惑されてばかり。

 

オチバタケの仲間で淡い紅色が愛らしいハナオチバタケ

左)顔を出したばかりの幼菌 : 右)ホウライタケの仲間かと

  

透明な白さが儚げなキノコ・・・ヒメシロウテナタケ

粘菌を撮っていたら近くに?なのが…朽ち木の穴からニョキっと生えていた。

サナギタケのように思えるが…穴の中を確かめたらよかったかな

粘菌遊びも楽しみました(続く)

7月3日:裏六甲

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました