花の記野山にて:10月

花弁の多い 大文字草

花弁が8個のナメラダイモンジソウ

 

同じ山域ですが西側の谷筋に咲くナメラダイモンジソウの谷へ・・

大文字草の花は 花弁が五個、雄蕊は10本、黄色の花盤に2個の花柱、黄緑色の萼片からなり

花の形が大の字に似ているのですが・・なかには変わりものがいるんです(私みたいに…笑)

ここでは花弁が6~8個の個体も稀にあるので、まずは花弁の数をチェック・・なにげに楽しい♪

 

大の字じゃない大文字草

ユキノシタ科の特徴が強くでた花・・・軸の色が かなり紅い 綺麗!

咲きはじめは黄色だった花盤も成熟すると赤~緑と変色し、2本の花柱も Vの字に離れます。

ポチポチの葯も魅力の1つですが花盤の変化も なかなか妙味ありますね^^

10月14.16日:丹生山系

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました