野山にて:4月

花巡りの長~い一日

六甲の花仲間と早朝6時に待ち合わせて近場の花巡りスタート!
なんと清々しい空気だこと♪ 新緑も瑞々しく体が浄化されていく感がする。

1か所目の花を見終っても、まだ10時やわ・・2か所目に移動して のんびり花散歩

まだお昼を過ぎたころ・・

3ケ所目に移動して、またまたぶら~りデジ亀歩き。

早起きは三文の得・・山の空気も趣も違います。

早朝スタートしたお蔭で沢山の花たちと出会うことができました^^

いつもの如く撮って出しの備忘録写真が多いのでサムネイル画像にしています。

翁草

キシダマムシグサ

ミヤマガマズミ・センボンヤリ

ミヤマウグイスカヅラ
 
トリガタハンショウヅル
 
イカリソウ ・マルバアオダモ
 
この場所の菫は今まで肥後すみれだとばかり思っていたのですが・・花の形はエイザンっぽい?
葉の切れ込みは肥後だし??
一人でも悩み二人でもっと悩んだ末、自然交配のヒラツカスミレらしいと教えていただきました。
ふぅ~菫の世界は奥が深すぎてお手あげですわ。。。
 
2014年4月26日:裏六甲.北摂