花の記野山にて:6月

緑葉に隠れ咲く バイカツツジ

バイカツツジ(梅花躑躅)ツツジ科

 

裏六甲を歩いていてバイカツツジの木を見かけると、咲いてるかなぁと葉の下を覗きこむ。

白い花冠に紅紫色の斑紋が美しいバイカツツジが薄緑の葉に隠れるように咲いています。

すっきりしない梅雨の季節に ささやかな清涼感^^

 

帽子のようにも見える基部の腺毛もチャームポイント

花冠の基部の斑紋の濃淡も個体差があり、何度も覗きこんでは綺麗な花を探す。

この花は先端部の5~6枚葉が無くなってたので、斑紋もくっきり鮮やかな花が見やすかった。

丸っこい果実がツンツンと上を向いたウスギヨウラク

ナツツバキの樹が2本。まだ蕾のようですが、高すぎて花が咲いても見えません。。。

花後のコアジサイは茎美人♪

6月26日:裏六甲

タイトルとURLをコピーしました