▸滋賀県の山(鈴鹿)

綿向山で霧氷満喫!

前夜までは氷ノ山の予定だったが悪天候との予報で中止になり、有志だけで雨乞岳へ・・

が… 諸々の事情で綿向山に変更してGO~!

数年ぶり・・さすがに人気の山だけあって駐車地は満車状態。。。

少し先の川沿いの路肩に何とか停めることができ スタート。

3合目~5合目までは霧氷無しだったが7合目辺りから霧氷ができていた♪

ブナの霧氷はやっぱり最高ですね。

わぉ~と感嘆の声が何度も何度も・・下山する方が上はもっと素晴らしいよと・・

わかっていても素晴らしい霧氷の道は なかなか前に進まない 笑


■2014年2月11日 晴/4名
■御幸橋駐車場~登山口~五合目小屋~7合目行者コバ~冬道~山頂~ブナ林(昼食)~山頂~北尾根途中まで~御幸橋駐車場

 

7合目からは素晴らしいプラチナロード! 青空が覗くと眩いくらい輝きます。
大勢の登山者で賑わう山頂に着くと・・・またまた素晴らしい展望が目の前に!
はるか彼方に御岳山~乗鞍岳の姿を遠望・・絶佳!
山頂を後にし昼食場所に移動する。時間が経つほど青空が広がり霧氷の白さが際だつ。
 
  まるで桜のような霧氷の花が満開のぶな林。

ここから眺める鎌が岳と雨乞岳は最高~!

笹原を降りてくるお二人も弾んでますねぇ^^
優しげな霧氷を咲かせたブナに囲まれ、まったり昼食タイム。
 
 山頂に戻ると登山者が思いおもいに眺望を楽しんでおられる。
寒さも緩く気持ち良い雪山日和です。
 
 支尾根に入りイハイガ岳への尾根を途中まで・・・
去りがたいほど快適な尾根歩きですが、そろそろ戻りましょう。
 

西から東へと変更したおかげで、今冬一番かもと思えるくらいの雪山日和に恵まれ

素晴らしい霧氷の山を満喫することができました。同行の皆さん、ありがとう。

帰りの名神高速も西宮北ICまで割とスムーズに走れ、心地よい疲れを味わいながら帰路につく。

写真アルバムはコチラ

タイトルとURLをコピーしました