花の記野山にて:7月

白花コマツナギやノギラン咲く裏山

コマツナギの白花(マメ科)

 

軽いGRⅢと飲み物だけ持って裏六甲の谷筋散歩に…我が家まで戻る12時頃の炎天下が恐怖…。

谷に入るまでの道沿いが草刈りされていた。

コマツナギと白花コマツナギが仲よく咲く場所も刈られていたが、一部 花も残っていた。

前回は蕾ばかりだったノギランが満開!

ノギランの穂状の花が控えめに咲き彩る静かな山道を、涼な谷風を感じながら歩く。

 

ノギラン(芒蘭)キンコウカ科ソクシンラン属 別名キツネノオ

大岩に腰かけマイナスイオンをたっぷり味わいます。

アサギマダラが大好きなヒヨドリバナも咲きはじめている

アクシバも移ろうて、こんな姿になっていた。一期一会の観察タイム。

 

こんな姿も…。鮮やかな果実に熟すまでの過程のひとコマを楽しめた^^

トノサマガエルが水の中で何とも気持ちよさげやこと

 

7月27日:裏六甲