生き物

白い毛を被った小さな虫

ケサランパサランのような毛がある小さな虫はアミガサハゴロモ

 

数日前にリンゴドクガを見かけた谷筋で、真っ白な毛が葉にひっついている。

何だろう?と毛を触ると、ピョンっと飛び跳ねて逃げてしまった。

周囲をじっくり見ると、草の葉に幾つか引っ付いている。今度は触らずに、そう~っと撮影。

リンゴドクガとは違うような。。。小一時間ほど調べてみたがギブアップ。。。

ブックマークしていた村松佳優さんの昆虫図鑑「ムシミル」ブログでやっと名前が判りました。

アミガサハゴロモ(編笠羽衣)ハゴロモ科

1~1.5㎝ほどの大きさ 姿は蜘蛛みたいやけど蛾の幼虫なんだね・・・なにげに可愛い^^

頭部分かと思ったらお尻のほうだったんだ。お尻からロウ状の糸のようなのを出して身を守っているとのこと。


7月13日:丹生山系