▸兵庫県の山(丹波・因播・北摂・宍粟)

焼山~西鎌倉山

毎年、一月恒例になっている猪鍋オフの一日目は福あの沁み知山線藍本駅の東側に連なる低山縦走です。

春や秋に176号線を走るとき、雑木の芽吹きや紅葉に目を奪われていた未踏の山なので楽しみ。

藍本駅前で集合し取り付き地点付近の路肩に駐車。

何処から取り付くのかな~・・・何と墓地を抜けて藪の中へ!

でもすぐに普通の山道になりました(笑)

■2014年1月18日/ 曇り/8名
■藍本~点名岩倉(375.6m)~焼山(455.4m)~西鎌倉山(460m)


点名岩倉(375.6m) 4等三角点の保護石は瓦の破片です。

 

焼山山頂(455.4m) 展望はないが里山らしい素朴感があり、木の間から西鎌倉山が覗く。

 

 西鎌倉山山頂(460m)
この山域はお向かいの虚空蔵山に比べると歩く人も少ないようですが要所に古いテープもあり
里山歩きの醍醐味がギュッと詰まった心地よさを五感で感じる。
昼食後に降り立った谷源頭部の鞍部は・・・「いいですねぇ♪」大好きな雰囲気だ^^

炭焼き釜跡のある谷沿いもいい趣


作業小屋のある杉林を過ぎると溜池が点在する長閑な山麓風景に・・
 
 農家の脇道から武庫川沿いに歩き、駐車地まで戻る。
最後に本日最大の難所、笹薮を抜けることに! この藪は酷かった。。。

この後は篠山渓谷の森に移動してお泊り猪鍋宴会です。

私は明日から実家帰省なのでノンアルで猪鍋をいただき、雪が降り始めた夜半に我が家に戻る。

 

タイトルとURLをコピーしました