花の記野山にて:8月

清々しい地で・・ヤクシマヒメアリドオシラン

ヤクシマアリドオシラン(屋久島蟻通蘭)ラン科ハクウンラン属

 

駐車地に戻り、軽く昼食を済ませ2時間半~ほど移動して花散策2箇所目…雨も止んでくれました。

10日頃が見頃のツリシュスランは花終い。。。何とか咲き残っている花があり良かった。

 

ワサワサ咲いていたアオフタバランが、すっかり減っていました。

咲き終わっていた花を見てから数年経ち…やっと愛らしい小さな花と逢えました^^

アリドオシランに比べると草丈も花も大きめな花は、唇弁の形や毛むくじゃらの背萼片や側萼片が個性的。

可愛い葉が三枚~

花色が紅っぽい個体は茎色も紅紫色がかってる

ヒノキゴケだろうか?ふっかふかの苔の中から小さな花が覗く^^

我が家まで2時間40分ほど走り無事帰宅。

遠出の運転に老いを実感するが喉元過ぎた頃に、また逢いたい花に誘惑されてしまうかも(^^ゞ

8月19日:和歌山県