▸兵庫県の山(丹波・因播・北摂・宍粟)

暁晴山スノーシューハイク

予定では裏六甲を歩くつもりだったのですが、ちょっと雪が少なすぎかも・・
前夜に行先変更を山仲間のJさんに連絡し、暁晴山で今年初のスノーシューハイクを楽しんできました。


■2014年1月11日 晴/曇り/ 2名
■峰山高原ホテルリクラシア駐車場~暁晴山~ノルウェイの森散策路~駐車場

神河町に入っても雪はまったくありません。

心配しながら峰山高原へと右折すると、やっと道路に雪・・・でも少ないなぁ・・

ホテル前の駐車場に着くと雪景色に変わり、準備しながらテンションup!

山頂へと続く遊歩道には小動物の足跡だけ・・

今年初のスノーシューの踏み跡を付けていきます。

途中トラバースして斜面を登ると程なく山頂です。綺麗な霧氷もできていた。

 

後から登ってこられた山スキーの男性は、すぐ見えなくなり線路のようなトレースがくっきり!

「山笑う登山口」の道標からコナラ雑木林のなかを弾むように下りる。

ほどよい積雪量と雪質で私達も笑う道^^


優しげな霧氷と樹影がいいね♪ こんな可愛い雪んこもいましたよ

 

真っ白な雪面に柔らかな樹影模様

のんびりとスノーシューハイクを楽しんで駐車場に戻ると、ワンちゃんや家族連れで賑やか!

いつか孫達と一緒に雪遊びしに来ましょうか^^

Googleウェブアルバム

タイトルとURLをコピーしました