花の記野山にて:4月

新緑の谷に咲く花

ハナイカダ(花筏)ミズキ科

 

雌雄異株のハナイカダの葉に小さな数個の蕾が乗っかっている。これは雄花…。

花~実と季節を変えて楽しませてくれる雌花は花が1~2個。

まだ食したことないんですがアクも無く、天ぷら や おひたしで食べられるそうな…

秋の実は生食、果実酒など・・どんな味やろ?

花言葉は「嫁の涙」だそうです。。。

シロバナウンゼンツツジが新緑に映え 花盛り!

其処かしこにチゴユリが咲くが、この古木の根元に棲む花が好きだなぁ^^

ひと昔前に、この谷筋で見て一目ぼれした花がチゴユリ・・野草の原点の花です。

お仲間のホウチャクソウは まだ蕾…。

 

ツクバキンモンソウ : メギの花

咲いてるかな?とジャブジャブ遡行すると・・苔岩にヒメアギスミレ

青草の中に ちょっとダークな色が・・・

キシダマムシグサ と 枯木に角みたいに生えた茸

茸を触ると固い! ?なので調べてみると・・コブリマメザヤタケかな?

 

 

もうすぐツリバナが咲きます。薫風に揺れる可愛い花に逢いにこよう。

タイトルとURLをコピーしました