茸・樹木・果実・生き物

散歩道のキノコ

ダイダイイグチ(?)の幼菌

 

ミヤマウズラの花探しに、いつもの谷筋散策。こんなに開花株が無いのは初めてと思うくらい減っている。

ひょうきんな花は数本だけでしたが、山道沿いにはキノコがニョキニョキ!

花探しがキノコ撮りになったけど、是も好し^^

 

見て撮って味わう キノコの情景が好い。

ブドウニガイグチ

まっすぐ育たない茸も・・ミヤマベニイグチ

アカヤマドリ(食)・・可愛い幼菌が成長するとデカ茸になります。

爽やかイエローのキノコが一本・・・名前は? 頼りない同定ですが調べてみよう。

イグチの仲間でキイロイグチの幼菌のようです。一応食菌ですが苦いとのこと

9月1日:裏六甲

 

タイトルとURLをコピーしました