花の記樹木野山にて:4月

山桜 と 蕨 と コシアブラ

山桜

 

4月5日 : 夜~明日にかけて雨予報なので買い物ついでに山に入る。

毎年 見に来る 山桜の大木は満開だった。ワラビは出てるかな?と草地を探すとニョキニョキ!

今季第1回目のワラビ採りです。雨後の方が太いワラビが出そうだなぁと、思いながらポキポキ。

目を上げれば鮮やかなコバノミツバツツジ

戻りすがら・・こちらのシハイスミレは花が少し小粒な感じ

 

本日の目的のひとつは コシアブラの様子見・・いつも他の木より芽出しが早い木には採り頃の筆葉が ♪

この姿は山菜の女王だね^^

まだ固い芽を付けた木をチェックして帰ります。

殆どの木は蕾でしたが ここは咲いていました・・ウワミズザクラ

本日の山の恵み

タイトルとURLをコピーしました