花の記野山にて:8月

夏の終わりの山麓に咲く花

ミヤマウズラ(深山鶉)ラン科シュスラン属

 

1週間以上も野草と山から遠ざかっていたので、近場の花散策に ぶらっと出かけてみた。

盛夏の終わりを告げるようにミヤマウズラが咲きはじめ、清楚なミズギボウシが涼を醸しだしている。

見頃のヘラオモダカの傍に果実が膨らみかけたヌマトラノオ、わらわらと賑やかなキンミズヒキなど…

久しぶりの花散策は台風接近前で蒸し暑かったが、林縁などに咲く花たちに秋の気配を感じました。

 

ミズギボウシ(キジカクシ科)

細い葉も一緒に撮ったつもりが。。。

ヒメジソ? と、風に揺れ揺れのヌスビトハギ

小さな小さなハシカグサを屈みこんで覗く^^

癒し顔のミヤマウズラも覗きこんで…和みタイム^^

爽やか秋色のツルリンドウ

 

唇弁の紫色が魅力なヒメシロネ と 咲き始めた青紫色が雅なサワギキョウ

サワギキョウとシラヤマギク

わちゃわちゃと咲くキンミズヒキの奥に紅一点のゲンノショウコ

ちょっと移動して…シギンカラマツ

8月28日:丹生山系山麓