花の記野山にて:9月

山麓に咲く花たち

セトウチホトトギス(瀬戸内杜鵑)ユリ科ホトトギス属

 

山麓の稲田周辺を花散策・・稲穂が実る田んぼの畔道にツリガネニンジン、ワレモコウ、アレチヌ

スビトハギなどが咲き9月の山麓風景。

アレチヌスビトハギが繁るなかにツリガネニンジン

ワレモコウも咲き 沁みじみと秋の情景

草斜面ではセトウチホトトギスがひっそりと咲いていた。

斑紋の薄いのや濃いのやらと個体差があります。

この場所は年に数回ほど草刈りされるため、他の場所より草丈が短く花数も少ない。

 

蕾の形は 〇薬を連想するらしい (笑)

このクネクネと曲がり複雑な形の花は何を連想するのかな。。。撮りづらいけど好きな花^^

 

ホドイモ(塊芋)マメ科ホドイモ属

曲がりくねっているのは竜骨弁で、先端が赤紫色の部分は翼弁だそうです。

赤紫色がチャームポイントになっていて好いですね~

我が家周辺では翼弁の色が竜骨弁等と同系色の、こちらより素心ぽい素朴な花が多く見られます。

サネカズラの雄花が ふわ~っと開きかけ

いつもの遊び場も、花たちが移ろうて秋の気配を感じさせてくれました。

9月8日:丹生山系

タイトルとURLをコピーしました