野山にて:6月

一両が散らばる・・ツルアリドオシ

ツルアリドオシ(蔓蟻通)アカネ科ツルアリドオシ属

6月6日:蒸し暑さに心挫けそうだが、今まで葉だけ確認していたヒトツボクロの開花は?と、1時間ほど雑木林ウロウロ・・・

残念!1週間ほど遅かりしです。極小キュウリみたいな種子がぶら下がっていた。

1月に確認していた葉です。一枚だけの緑葉は冬場の方が見つけやすいですね。

これだけの花付き株の開花を見たかったなぁ。。。我が家から徒歩10分ほどの雑木林なのに、うっかりすっかり抜けてました(^^ゞ

ささゆりは?・・・ここは遅いので小さな蕾。

ガサゴソ降りてツルアリドオシの咲く場所へ・・・

一両が林床に散らばってる♪

昔から赤い実が縁起が良いと云われており、万両・千両・百両(カラタチバナ)十両(ヤブコウジ)一両はツルアリドオシ(有り通しの語呂合わせ)

ナワシロイチゴの花

花弁の先っぽに雌蕊の柱頭がツンと覗いている花姿が大好きです。

可愛ゆいでしょう♪

帰りすがらに、まだ蕾だった梅笠草の大株が開花したころかなと、覗きにいくと・・・盗掘されてた!

今年は5~10本から成る大株が4株ほど生育していたのですが、そのなかの立派な2株がごっそり抜かれぽっかりと穴が開いていた。。。

トボトボと我が家に戻る。