花の記野山にて:6月

ムヨウラン と ヒトツボクロ

ムヨウラン(無葉蘭)ラン科ムヨウラン属

 

裏山界隈の花巡りに勤しむ季節になりました。

遠い県外の生育地を訪れるのは気合と労力が要りますが、ぶらっと行ける近場はありがたいです。

以前、立ち寄った時に蕾をつけた株が出ていたので咲いてるかなと足を運ぶと…控えめな開花でした。

なかなか上手くタイミングが合わない花ですが、惹きつけられる菌従属栄養植物です。

ムヨウラン

蕾のムヨウラン

いつ開くん?と、思わず呟く(^^ゞ

移動して….ヒトツボクロ

数年前に比べると三分の一ほどに減っている。はや終盤間近の株ばかりだった…。

ほぼ終盤だったので先端の花ばかりを撮りました。

地味~な蘭を見たあとのトウゴクシソバタツナミの花が、とても鮮やかやこと^^

6月1日:丹生山系

 

タイトルとURLをコピーしました