花の記野山にて:8月

ホンゴウソウ

ホンゴウソウ(本郷草)菌従属栄養植物

 

裏山の2箇所目のホンゴウソウ詣。

ヒナノシャクジョウが点々と散らばり咲き、程よく離れてホンゴウソウがいます。

2種の棲みかは、猛暑の下界とは別世界のように苔や下草類が瑞々しく涼やか。

アカショウマが咲き終わり、アケボノソウが小さな蕾をつけ季節を繋ぐ準備中。

藪蚊さえ我慢したら、とても居心地がよろしいとこに腐生植物(菌従属栄養植物)が ひっそり棲む地。

静謐感が漂う谷の林床では紅紫色系の花と茎は唯一の色…ザックを置いて中腰になって…。

しんどいけど 楽しい小さな腐生植物探し^^

いい感じに雄花も開花しはじめたばかりで、暑さに挫けず来てよかった。

 

昨年の枯れ茎が残っている。ほぼ同じ本数が咲くんですね。

先端部の雄花が開花している個体を上から…

ひとつだけの雄花の開花は判りよく撮りよい^^

8月4日:丹生山系