花の記野山にて:7月

ヒナノシャクジョウ

ヒナノシャクジョウ(雛ノ錫杖)ヒナのシャクジョウ科

 

暑さに心挫ける候になりました。そして大好きな腐生植物(菌従属栄養植物)の季節到来です。

散策がてらに、ちょっと様子見にと訪れたのですが・・蕾から開花しはじめの花が其処ここに♪

今まで確認していなかった場所も辿ってみると、苔生す地に真っ白な金平糖が散らばっていた^^

暑さを忘れ 時を忘れてヒナノシャクジョウと遊ぶ。いつもの如く どっさり画像です(^^ゞ

 

数か所の生育地の中で、この地に咲くヒナさんの情趣が大のお気に入り^^

開花した個体を見つけては被りつきタイム…ふらふら。。。

ひとつとして同じ姿じゃないので撮らずにはおられない花バカ婆ば(^^ゞ

最後はジャンケン遊び (^O^)

7月25日:丹生山系