花の記野山にて:9月

ツルリンドウ

ツルリンドウ(蔓竜胆)リンドウ科

 

蕾だったツルリンドウが咲きはじめていました。

澄む花色で清々しい心もちにさせてくれる花です。

 

チゴユリの果実と一緒に…。

枝などに巻きつかず地を這って咲く蔓が多いので、ちょっと枯れ枝で小細工など…(^^ゞ

大好きなシラヤマギクと開花時期は ほぼ同じ…同じ地で楽しませてくれる^^

倒木に隠れるようにアキノギンリョウソウが一本。

戻る時に木漏れ日を浴びたミヤマウズラに呼びとめられた^^

居心地よさげなとこに棲んでいる花はまだ蕾…開花が楽しみだ。

撮影していて気が付いた…カメムシタケもいるやん!(右側に写ってます)

いつもの遊び場から嬉しいオマケだ^^

9月4日:丹生山系