花の記野山にて:9月

ツルニンジンとツリバナと・・

ツルニンジン(蔓人参)キキョウ科

 

いつもの緩々散策歩きは数日前と同じとこへ・・今日も蜘蛛の巣をヒサカキでお祓いしながら..

ツルニンジンが草むらに這うように咲いていたので、ちょっと蔓を引っぱりあげて花を撮影。

アキチョウジの花を見に行くと、クサアジサイの花が綺麗に咲き残っているのに驚く。

小群生地は猪に耕されてグチャグチャだったので岩場の一本を・・咲きはじめは紫色が濃いめですね。

お握りを食べる傍で、ツリバナの果実が揺れる

ショウジョウバエなどが受粉した後は溶けるように姿が無くなるとのことで、先日確認したクロさんの様子見に再びゴソゴソ。

▼クロヤツシロラン

前回のは黒枯れ状態になっており、newの若い個体が少し離れた場所にいました。

9月29日