花の記野山にて:8月

シロシャクジョウ

シロシャクジョウ(白錫杖)ヒナノシャクジョウ科

 

8月は腐生植物(菌従属栄養植物)の生育地を訪れることが多いのですが、シロシャクジョウを最後に見に行ったのは何年だったかな?と、ふと思う。

備忘録では2015、2016、2020年…我が家から1時間30分程のお隣なのに4年もご無沙汰していた。

いそいそと4年振りの生育地を訪れてきました。

蜘蛛の巣払いをしながら薄らいだ記憶を辿りながら、生育場所に着いたのは12時ごろ…

風が吹き抜ける場所に座り、軽く昼食を食べてから4年振りの白錫杖タイム♪

時々、鹿の鳴き声が聞こえる静寂な山の林床でシロシャクジョウが不思議な空間を醸しだしている。

いい時間を過ごせました^^

4年振りということで仰さんの写真羅列です(^^ゞ

 

2020年に県内数か所目の自生地が確認されたようですね。

県で最大の生育範囲だと云われてますが、山全域にシロシャクジョウが…想像するだけで(*_*)

8月16日:兵庫県