花の記野山にて:8月

サギソウ咲く池の畔で..

サギソウ

 

池の畔でサギソウを眺めながら お握りを食べようと、ジリジリと照りつける林道をてくてく…

谷筋からの方がよかったかなと後悔したが、オオヒキヨモギやオトギリソウが気を紛らわしてくれた。

11時頃に到着。パラパラと咲きはじめているサギソウ撮影後、日陰で昼食タイム。

今日はホンゴウソウはパスしようと思ったが、ちょっと探してみようかと雑木林の中へ…。

林内はカラカラ、カサカサ! 今まで確認していた場所周辺は姿が見えず。。。

戻る前に違う場所を探してみると・・2箇所で何とか確認できました。

此処も伐採やら天候などの影響で棲みづらくなってきたのかな。。。

 

オオヒキヨモギ:オトギリソウ

 

     ムラサキニガナの終盤も好い感じ

涼を感じるサギソウ

ホンゴウソウ

枯れ枝などで目印をしてきました。下側にちっこいのが(左画像の個体)います^^

アリノトウグサ(蟻塔草)雄性期先熟の花なので、ちょうど雄花が開きはじめ。

いつも暑さでスルーしていたムラサキミミカキグサを頑張って探してみた。

何とか2個体を見つけて撮って…暑さでギブアップ…。

移動して・・

ホドイモ : ナツフジ

我が家へと戻りすがらに ちょっと寄り道・・

こちらのほうが開花が早いようでサギソウが群舞していました。

三箇所の花詣で おしまい。

8月10日:丹生山系